2018年8月18日 (土)

稲穂の風の中で

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 一面の稲穂には安心感があります。旧くから受け継がれてきたこの景色は、その時間の長さを思えばほんとうにありがたいです。ひとびとの汗と愛情の結晶だと思います。

縄文時代に、熱帯原産から九州に上陸した稲作は、栽培技術や品種改良によってしだいに北上し、比較的寒冷な北海道まで広まるには、長い時間と苦難と工夫があったに違いありません。田に水を入れるのも大変、水利技術や、いろんな農具の発明もなされました。

望みを捨てない、そういう風土が時間の流れの中で、探求心と、ものづくりに打ち込む精神文化を育んできたと思います。いま、実りの秋を迎えようとして、稲穂の風景の中で、豊作であればありがたいと思います。見れば心が安らぐ感じがします。
(寺家ふるさと村・・横浜)

 

 

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2018年8月15日 (水)

緑の山がある限り

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 立秋が過ぎて、光りはいくらか透き通ってきた気がする。けれどこの日は、雲は低くあたりは暗い。遠く稲妻が地に落ちるのが見える。雨もぽつりぽつり降ってくる。野中の道、ここまできたら濡れていけばいい、それしかない、ただの雨だ。熱冷ましにはよい。

世の中、そんなに捨てたものでもないと思います。虚々実々に、何のかのといってみたとて、あれはいまの世の、平穏への反作用のような気がします。川は、緑の山肌を源流にもつ。時に濁流となっても、必ず元の澄んだ川になる道理でございます。

 

 

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2018年8月12日 (日)

さるすべりの花が咲いている

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 さるすべりは夏の花、はすの花のように優雅さはないけれど、大樹を望まず、散りいそがない大らかさがあります。長い枝の先に花をつけ、風にゆれるしなやかさがあります。陽の中で無心にしっかりと咲いています。さあ、元気をだそう。今日もある。明日もある。

 

 

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2018年8月 9日 (木)

時代の流れの中で

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 ものをつくることはたのしい。考えをめぐらし、新しいものを生みだす時間は充実している。苦労したその成果はみな美しい。映画を作るのも同じ。人はみな何かに触れることによってものを思い、感性をみがく。

その意味で映画は人の情操を育む。俳優の津川雅彦さんが亡くなった。映画人として人々の心を打ったことは確かだと思います。みなで映画を作る心意気は楽しいものであったでありましょう。

調布市多摩川に映画俳優の碑があります。津川雅彦さんの名も、朝丘雪路さんの名も刻まれている。多くの映画俳優の名前を追っていくと懐かしいものがあります。時代の流れの中で、映画の役割は大きなものがあったと思います。

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2018年8月 6日 (月)

時代が移っても

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 ことしはいつになく暑い。ざわざわと風がふき、差別とか人権というけれど、その声、なにやら逆差別の感じがしないでもないです。感情ではなく、世はもっと大きなもので動いているような気もします。

空をみれば、なんとなく涙がにじむ思いがする。先人も涙している。広い海の向こうをみれば、いまさら、過去にこだわる人はいない。昭和は過ぎた。平成もあと少し。また新しい時代に入ろうとしています。

なんとなく、古い録画をみていたら、「武士の娘」の中で、鉞子(エツコ)の母がいう。没落して時代が変わっても、武士の心をわすれてはいけない。おまえには、何もしてやれないけれど、武士の心をもたせたので安心している。と、それが何かはしれないけれど、なんとなくわかるような気もします。時代が移っても、ときに先人のことを思いだすことも必要だと思います。

 

 

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2018年8月 2日 (木)

感動がひとつになるとき

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 2020年東京五輪・パラリンピックの開閉会式を演出する総合統括に選ばれた狂言師の野村萬斎さんは、「・・シンプルかつ和の精神に富んだもの・・」 になるように全力を尽くしたい、と記者会見で語っていました。この言葉、何となくいいなと思いました。

「シンプル」 とは何だろうか。たぶんそれは、余分なものを落として、磨きぬかれた美ということかもしれない。余白を大きくとった日本画のように、シンプルなのに、ゆったりとしている。余白が意味をもって、静かな景色が心に沁みる。そんなイメージでしょうか。

そして、「和の精神」 は、調和ということかな、と思います。あるものと、あるものがあって、初めて調和がなり立つ。そういうものが共感をよぶようなストーリーかもしれないと思います。

すぎやまこういちさんは、「 『雨がしとしと日曜日』 などは、シンプルな日本語ですが、歌になったときにすごくいい」 と、どこかに書いていました。そういう景色は、想像できます。その一瞬に感動があります。みなの心がひとつになります。その時を期待したいと思います。
(松原の中に、江戸時代の酒亭 九八屋  小石川後楽園)

 

 

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2018年7月29日 (日)

良いこと必ずしも

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 好きなチームに期待することは楽しい。優位に立てば気分は、はずむ。負ければ、やはり悔しい、気落ちする。しかしあきらめが肝心。人生は浮きつ沈みつ流れていく。思い切りのよいあきらめは、われらの気質であり、取り柄であって、未練がましいと思われるのは、ちょっと恥ずかしい。

恋は盲目という。恋に落ちると、すべてが美しくみえる。多少のことは、いとわなくなる。正義は曇り、負の部分は都合の良い理由をつけ、目をつぶる。それは、行く道をあやまるやもしれないです。

辺野古移設は、最高裁で妥当と認められている。国全体の安全について、自治体は判断できる立場にない、と示されている。翁長知事は、土砂投入の承認を撤回して、なんとしても 「辺野古に新基地はつくらせない」 とおっしゃる。

たぶん、翁長知事は、よいことをしているんだ、という思いでしょうが、自ら信じたのか、それとも、信じさせられたのか、その正義といえども、時に人の期待を裏切ることもあると思います。
なんとなく痛々しい気もするのであります。正義は必ずしも万能ではなく、パワーなくしては、おそらくだれからも一目置かれることもないと思うのです。

 

 

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2018年7月26日 (木)

百日紅の花

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 百日紅の花が咲いている。花びらのひとつひとつは、うすくひらひらとしている。可憐という言葉がふさわしい。暑い夏のあいだ中咲いている。可憐ではあるけれど、生き生きとして強い陽射しにも負けない生命力がある。

見上げるたびに、ああ今日も咲いている、と思う。郷里の小さなスイレンの池のそばにも、百日紅が咲いていたのを思い出す。

どんな言葉でも、ある意味、間違っていないという一面は存在する。
スピリットある杉田水脈さんを支持します。虚構を振れ回る者あるを憂うがゆえに、ここぞとばかりに風当たりがつよい。

 

 

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2018年7月22日 (日)

もの見るむずかしさ

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 これはと思って手にいれた高麗青磁の梅瓶が、鑑定団によってわずか3000円という哀しい結末、TVをみる者も、人生の悲哀を思います。いかにのめり込んで高揚したとしても、必ずしもよい結果を生まない現実は、不合理でもあります。ものを見る目のむずかしさでもあります。

カジノを含む統合型リゾート(IR)実施法において、依存症への懸念が伝えられます。まあ、競馬も競輪、競艇も認められていることですし、それに比べカジノは庶民のものでもないような気がします。

それに関連して、立憲民主党の枝野代表による、内閣不信任決議案の説明の演説は、2時間43分に及びました。その録画をすこし見てみたのですが、安倍政権が嫌い、というのひとたちにすれば、なんか胸のすくような演説だった気がします。好き勝手で、毒舌をふくむ攻撃性、その決めつけは、しかし、論旨として実がない気がします。

枝野氏にすれば、十分高揚感があったのでありましょうが、長すぎでしょう。ものを見る目のむずかしさは時に人を惑わすことも承知していますが、ひとつの見方をすれば、ただ、始終、政権を批判することで喜びを感じているようにも見えて、あれもひとつの依存症と言えるのではないか、と疑いたくなってくるのです。

なにがなんでも政権を攻撃することに生きがいを感じる。それならば、議員として同じ目的をもっているのかどうか、あやしい気がします。庶民にあたえる影響は少なくないことを思えば、これも懸念すべきひとつと思うのであります。
(小石川後楽園・・外国のお客様)

 

 

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2018年7月19日 (木)

逆光の中の街

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 いつでも空は青いけれど、夏の空は明るすぎる。目を細め透かしても、街の中の景色は、はっきりとは見えない。まるで、すべてのものが逆光の中にあるように、遠く光っている。

暑さも暑し、中々に精をだすのもむずかしい。それでも人びとは汗みずくでがんばっている。それにくらべ無為の身には、朦朧としてよくは見えないけれど、見えないままにしておいた方がよい。見えたような気がするのは幻想かもしれない。思うことも取るに足りないことかもしれないです。
(江戸城天守台)

 

 

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